浴室のリフォーム工事です!!

こんにちは、大工の内田浩史です。

伊勢崎市内の浴室リフォーム工事になります。

タイル仕上げの在来工法の浴室になります。

今回は、太陽熱温水器が屋根に設置してあり、新しいユニットバスにも使えるようにしてほしいとのご要望がありました。

新しいユニットバスの完成です。

工事を振り返ってみます。

まず、水道屋さんに、蛇口を撤去してもらいます。

それから、約1日で浴室を解体します。ちなみに、私と父の2人で行っていきます。

2日目、シロアリによる土台腐食部を補修します。防蟻塗料も塗っておきました。

ここで、水道の配管(給水、給湯、排水)を決められた位置に出します。(今回は、給湯器の取付もあったので、この時に外で並行して据え付けておきました)

土間コンクリートを打設して、2日目が終わります。

写真は3日目です。

3日目は、ユニットバスの入り口まわりの木下地をしたり、補修したりしていきます。

4日目は、タカラスタンダードの組立専門業者によるユニットバスの設置になります。

5日目は、水道屋さんに配管の接続になります。

今回は、太陽熱温水器の蛇口の取付もありました。

太陽熱温水器の蛇口は、当初窓下を予定していましたが、

洗い場の近くにすることで、安全に使えるかなと水道屋さんと相談しこの位置に取付しました。手すりもありより安全に使用していただけると思います。

で、大工の私も、ドア廻りの仕上げ工事をします。

ドア枠を取り付けて、木目調の化粧ベニアを壁に張り上げました。クロスや塗り壁だとプラスもう1日必要になるので、今回は化粧ベニアを選択しました。(面積も少ないので)

今回の工事は、月曜日から金曜日で完了しました。

窓の交換がなかったので、5日間で進めました。浴室のリフォームはだいたい1週間で計画しています。

今回も順調にお風呂に入れるようになったので、よかったです(^^♪